PCR検査をうけました

PCR検査を受けました、結果は陰性です。
市長がFacebookに書いて下さいましたが他の市議も陰性でした。
先ずは、クラスターにならなかった事は良かったと思いました。そして、迅速に対応いただいた市立病院の方々に感謝しています。
近しい人がコロナ感染者になると、こんなにも色々と対応しなければならない、そして動揺するのだと感じたので参考までに記したいと思いました。

私たちが、議員内からコロナ陽性者が出たと知ったのは10月30日(金)お昼近くでした。会派で勉強会が行われ終了した直後でした。
この時点では、まだ保健所などから私たちには何の指示もなかったのですが、直ぐに仲間内で患者の感染経路や時期を皆が分かる範囲で調べたところ、私たちは濃厚接触者に当たるのではと感じました。
連絡を待っていて下さい、集まらないで下さいと言われましたが、では何処で待つのが良いのか?
誰に何処まで連絡するのが良いのか?先ず、私は家族どうしようでした。
娘と70歳過ぎた両親が居るので、自宅に戻る事に不安を持ちました。仲間の中には同じように考えている人もいて、
やはり一方的に待っていられない、直ぐにでも検査をしてもらいたかったので自ら保健所へ電話連絡しました。
しかし、感染者名や関係性、近々の感染者との関わったスケジュールを伝えても、その時点では待っていて下さい。
いつ位に連絡いただけるのですか?検査を受けて結果はどれ位で出るのですか?と聞いたところ、
状況によって連絡まで2日ほど、検査結果は1日~2日との事でした。
あ~これだ!ここで、感染疑いのある人たちが自宅や外出する事で家庭内クラスターが広まっているのではと個人的には感じました。
皆さんも、もしもの時は、保健所の方になるべく詳しく感染者との接触した日時や状況そして体調不良など出ていたらその旨を伝え、プラスして家族構成なども切実に伝えた方が良いと思います。

幸いな事に稲城市には稲城市立病院があります。
私たち7名は夕方にドライブスルー方式のPCR検査を受ける事ができました。

車内で保険証を提出して、検温して問診票を書き、検査を待ちます。
検査も、完全装備のドクターが長~い綿棒のような物を鼻の奥に入れてグリグリします。
これはちょっと痛いというか、今まで触られていない部分を触られているような涙が出ました。
でもこれは個人差があるようです。鼻の奥のつくりによって痛みの有無は違うと思います。かかっても数十秒なので我慢できます。
その後は、じっと検査結果を待つのみ。早くても翌日の夕方以降に連絡との事で、この丸一日の長かったこと長かったこと。

陽性であっても陰性であっても、2週間(陽性患者が感染したと思われる日から)は不要不急の外出は控えなければならなかったので、直ぐにスケジュール調整しなければなりませんでした、既に予定の入っていた方へ連絡してスミマセンと状況を伝え、そして検査結果が出たら再度、連絡して。
正直、もの凄く伝えにくかったです何だか申し訳ないなと、不安にさせてしまうよなと、でも伝える義務があるのではと感じていました。
人それぞれ捉え方、考え方は違うと思いますが私は1人でも感染者を増やさない為にはリスクを負っても周りの人たちの心配をしなければと思いました。

まだまだ、伝えたい事はありますが、もし、ご自身や家族、近しい人が困ったり知りたい事があったら連絡して下さい。
少しでも不安を解消できればと思います。経験したからこそ分かる事がありました。
少しでも市内の感染者を増やさない為に、改善してもらいたい部分はきちんと対応をお願いしていきます。
この場を借りて、今回の事でご迷惑をお掛けする事になってしまった皆様にお詫び申し上げます。

COMMENT ON FACEBOOK