秋の風物詩

今日は十五夜。中秋の名月なのでお団子作りをしました。
満月に見立てたお団子作り、幼稚園の時に娘が習ってきたレシピ(白玉粉&お豆腐)お気に入りです。
子供にとったら、粘土遊びの延長みたいですね(*^^*)とても楽しんでいました。
母がみたらし団子に変身させてくれたので、夕食後でもペロリ。
実りに、そして無事に収穫できる事に感謝の気持ちを込めてのお月見は日本の古き良き風習ですね。

先日は、娘に稲刈りを体験させる事もできました。普段、当たり前のように食べているご飯が。
このように実る事、テレビや本などだけではなく、実際に目にして触れて感じて知る事が、何事においても大切だと思っています。
稲城の農を大切にしてくれている高橋市長はじめ、中山議員、鈴木議員にも感謝です(*^^*)
新宿まで約30分、梨狩りや稲刈りが身近な稲城、ほどよく都会ほどよく田舎が心地よい町だと、事ある毎に実感しています(*^^*)

COMMENT ON FACEBOOK