幻の梨と言われる「いなぎ」の季節

総務委員会、議会運営委員会、稲城府中墓苑組合、議案説明、会派会議、市民相談etc…自身の委員会と併せて、他の委員会内容は傍聴(控え室で音声のみ)させていただき日々、問題課題に取り組ませてもらっています。
9月議会へ向けての準備も始まっています。

暑さが厳しいなと思ったら(>_<)既に8月も半ばお盆時期という事で、いよいよこちらも始まりました(*^^*)

稲城の特産✨梨✨です。

長雨の影響で、甘さに不安がありましたが⤵️日に日に糖度が上がってきました⤴️
少し青めの梨を早もぎすれば、歯応えが良く配送にも良いのですが、甘さの点ではもう少し木に置いておきたい。
でも、少しでも遅れると💦赤くなってしまい歯応えが鈍く日保ちもしなくなってしまう、でも甘さは増す。
1日というか、天気が良く気温が高いと数時間で変わってきてしまうので(>_<)悩ましいところです。

今年は、4月に雪や雹が降り見た目から梨にダメージが出てしまい、更には長雨で味にも影響が出ていて本当に、各農家さん大変だと思いますが、1年かけて作ってきた梨ですから少しでも美味しく、そして少しでも多くの方に喜んでいただければと思います。

梨小屋でもコロナ対策のビニールシート&アルコール

幻の梨と言われる「いなぎ」稲城のいなぎ梨💦ややこしいですが、遠方からも「いなぎ」を求めて買いに来て下さるのですが、収穫時期が短くて2週間あるかないかなのでタイミングがズレると、もう終わってしまいましたになってしまいますm(_ _)m
ここ数年は、猛暑の影響で出回る時期が早まっています。

私が幼い頃は、梨といえば秋に夕飯後に切ってもらって虫の音が聞こえていたたような?朧気な記憶があります。
いつからか、旬が夏にも変わってきましたね(*^^*)でも、それはそれで
キンキンに冷やした梨を頬張るのも美味ですよ。

「いなぎ」をお求めの方は午前中がオススメです

COMMENT ON FACEBOOK