市議会議員の仕事ってなんですか?

市議会議員の仕事って何ですか?

ファミフルという会社のサイトに携わらせていただく事になり、インタビュー取材を受けました。

事前に幾つか質問事項をいただいていました。
例えば、仕事をしていて一番嬉しかった事は何ですか?
逆に一番辛かった事や嫌な事は何ですか?
市議会議員でお金は稼げますか?
子供の頃にどのような事に興味を持ち夢中になっていましたか?
どのようなお子さんが市議会議員に向いていると思いますか?etc

ニコニコしながら答えられる質問から、言葉に詰まってしまうような悩ましいものまで。
1年ちょっとの議員経験では、もっともらしい事も言えずですが、市議会議員という仕事について考える事は度々あったので改めて考える良い機会にもなりました。

そんな中、アナウンサーそして議員の大先輩である丸川珠代議員に、稲城市の事について相談させていただく機会をいただきました。
先輩の北浜議員が、資料等をまとめ的確に市内の状況を説明して下さいました。

丸川議員は、今回もそしてこれまでもそうでしたが、問題の大小に関わらず真剣に向き合ってくれます。
クールな風貌とは対照的で、情熱のある方です。
凛としているけれど、嫌みも横柄さもないナチュラルな芯の強さを私は尊敬しています。

ひよっこ議員の私の意見にもきちんと耳を傾けて下さり、久々に宿題というものを出されました。
一瞬戸惑いましたが💦直ぐに取り組みたくなりました。
そして、それが誰かの役に立つかもしれない、稲城市の為になるかもしれないと感じると尚更やる気になりました。

市議会議員それぞれ考え方が違うのは理解しています。
自身の住む地域活動に努めるのも、個人的な相談を受けるのも大切なのだとは思いますが、その事だけに留まるのではなく稲城市全体の為に尽力する事ができるのも市議会議員として大切な役割であるのだと実感しました。

困難な事から目を背けない先輩方がいてくれる事に感謝です。

COMMENT ON FACEBOOK